第20回長野マラソンは、エチオピアのアブデラ ゴダナ選手が優勝

 平成30年4月15日に行われた、第20回長野マラソンはエチオピアのアブデラ ゴダナ選手が2時間13分54秒で優勝しました。

 長野マラソンは、平成10年に開催された長野冬季五輪を記念して、毎年4月に長野市で開催される市民マラソンです。コースの特徴としては、長野冬季五輪で競技が行われた会場を通るように設定されております。

 今回の長野マラソンの全種目の参加者は9812人完走者は8499人でした。各部門のベスト3は次の通りです。

 総合男子
 1 アブデラ ゴダナ選手 エチオピア 2時間13分54秒
 2 棟方 雄己選手 東京都 2時間14分21秒
 3 市田 宏選手 福岡県 2時間14分42秒

 総合女子
 1 古瀬 麻美選手 鹿児島県 2時間34分09秒
 2 床呂 沙紀選手 鹿児島県 2時間36分21秒
 3 奥野 有紀子選手 東京都 2時間36分44秒




 男女ともに上位100位、年代別入賞者、視覚障がい者の部の上位等の詳細は、長野マラソンのホームページからご覧になれます。
posted by jiji-news-yara news-japan.net at 23:55Comment(0)話題のネタ

一般的な銀行口座として開設できない、ATM統括支店について

 銀行の振込専用支店というのをご存じでしょうか。

 これは銀行の本・支店の店舗外に設置されたATMの管理・管轄を行う支店のことで、実店舗があるわけではなく、一般的な銀行口座としては開設できません

 例えば、セブン銀行やE-NET、LANSといったコンビニエンストアに設置されたATMを介して入出金取引を行う際、カードを使って取引を行ったとします。

 後に通帳記帳のできるATMで当該取引内容を記帳をしますと、銀行によっては実店舗ではなくATM統括支店の店番号が記されることがあります。(これにより800番台や900番台といった普段見たことのない店番号を目にするかもしれません。)

 さらにネット上で検索しますと都市銀行や地方銀行のATM統括支店の店番号がいくつかわかりましたので、一例として挙げてみます。

 みずほ銀行 ATM統括支店(890)
 三菱UFJ銀行 エイティエム統括支店(389)
 三井住友銀行 エーティーエム統括支店(390)
 りそな銀行 東京エイティエム支店(918)
 埼玉りそな銀行 埼玉エイティエム支店(918)

 八十二銀行 提携エーテイーエム支店(831)
 群馬銀行 コンビニエーテイーエム支店(905)




 さてATM統括支店を一番設置しているのは、東京スター銀行となっております。

 これは東京スター銀行が、本・支店の店舗外のショッピングセンターといったところに数多くATMを設置しているためと考えられますが、何とATM統括支店だけでも第一支店から第四十五支店まで45ものATM統括支店があるのです。

 ただATM統括支店については重要な役割であるのにかかわらず、普段は全く気にもとめない存在であるのが残念といえます。

秋田銀行、札幌市内に2店舗目となる「宮の沢支店」を平成30年4月18日に開設

 秋田銀行は、札幌市西区に「宮の沢支店」を平成30年4月18日に開設することを発表しました。この宮の沢支店の開設により、同行の札幌市の店舗は2店舗となります。

 同支店の周辺には工業団地があり、マンション新設にともなう人口増加により、資金需要が見込めるため出店を決定したといいます。

 宮の沢支店の立地としては、札幌市営地下鉄東西線・宮の沢駅の1番出口に直結しております。

 宮の沢支店の店番号は414となります。

 窓口の営業時間は、平日9:00から15:00まで、ATMの営業時間は平日9:00から19:00までとなっており、土・休日の営業はありません。




 同行の支店開設は、平成27年10月に仙台市に開設した「仙台泉中央支店」以来のことで、秋田県外にある支店は、これで17店舗目となります。

 今後も秋田銀行に新店舗の開設等の情報がありましたら、お伝えいたします。