みんなの銀行、令和3年5月下旬のサービス開始(予定)のために8店舗を設置

 ふくおかフィナンシャルグループの完全子会社「みんなの銀行」(本店:福岡市、銀行コード:0043)は、令和3年5月下旬のサービス開始(予定)に先立ち、8店舗を設置しました。但し、実店舗はありません。

 設置された支店は次のとおりです。(店番号・支店名)

 001 本店
 002 ハーバーブリッジ支店
 003 ブルックリンブリッジ支店
 004 レインボーブリッジ支店
 005 ポンヌフ支店
 006 タワーブリッジ支店
 007 ポンテベッキオ支店
 008 ゴールデンゲートブリッジ支店


 ご覧のように、「橋」にちなんだ支店名となっております。




 今後もみんなの銀行に新店舗の開設等の情報がありましたら、お伝えいたします。

みんなの銀行とJCB、令和3年5月下旬のサービス開始より、カードレスJCBデビットカードを発行開始

 令和3年5月下旬にサービスを開始する、ふくおかフィナンシャルグループの完全子会社の「みんなの銀行」(本店:福岡市、銀行コード:0043)とJCBは、同行に口座開設と同時にカードレス決済が可能となる「バーチャルデビットカード」を提供すると発表しました。

 このバーチャルデビットカードは、国内・海外のインターネット等の決済ができるJCB加盟店で利用でき、利用ごとに当該代金が口座から即時引き落とされます。(上限は預金残高内・利用限度額設定範囲内となります。)

 また実店舗においても、各種モバイル決済に対応するとのことで、年会費と発行手数料は無料となっております。




 またバーチャルデビットカードの合計利用金額の0.2%のキャッシュバックサービスも受けられます。

 これ以上の商品・サービスの詳細は同行がサービスを開始する令和3年5月下旬以降となりますが、個人的には地方銀行が作る、新たな銀行・サービスがどんなものか楽しみにしております。

 今後も国際ブランドの付いたデビットカードを発行する金融機関から発表がありましたら、お伝えいたします。

ジャパンネット銀行、令和3年4月5日に4支店を開設

 ジャパンネット銀行は、令和3年4月5日にPayPay銀行へと行名が変わりますが、それと同時に4支店を新設することを発表しました。但し、実店舗はありません。

 これは同行が、このほど開業20周年企画として、鳥の名前にちなむ新支店名を令和2年10月9日から11月8日を期間として公募しており、469種類から次のように決定しました。

 つばめ支店
 かわせみ支店
 うぐいす支店
 とき支店


 ジャパンネット銀行は、これまでも12の支店名に鳥の名前をつけております。




 口座開設の際は、ジャパンネット銀行が決めるため、顧客が開設時に支店を選ぶことはできないとのことです。

 今後もジャパンネット銀行(PayPay銀行)に新店舗の開設等の情報がありましたら、お伝えいたします。