セイコーマートの取扱商品を長野市内で買うには

 コンビニエンスストアチェーンのセイコーマートは、北海道内では業界トップシェア、本州には現在、茨城県と埼玉県にのみ店舗があります。

 全国向けのドキュメンタリー番組でも紹介されておりますので、北海道、茨城県、埼玉県にお住まいの方でなくてもご存じの方は多いかもしれません。

 さて以前、私は埼玉県内にあるセイコーマートに立ち寄った際、北海道を前面に押し出した商品や各種弁当・総菜の類が、ここがコンビニエンスストアでないのではないかというほどの低価格で販売されているのに驚きました。また実際買って、そのおいしさにも驚かされました。

 私の地元の長野市内では、ウエルシアの店舗において通年、セイコーマートのPBのアイス(2種類から3種類)が販売されております

 おいしいので何度か購入しておりますが、セイコーマートの店舗自体で商品を展開しているわけではないため、多少値が張るのは残念であります。

 当ブログでは、以前にセイコーマートを運営するセコマが、ウエルシアホールディングスの店舗へ自社工場で製造した弁当・おにぎりを供給開始することを記事として取り上げました。

 その後、ウエルシアで買物する機会があったため上記の記事を思い出し、「まあ弁当やおにぎりの供給は関東地方だけで、長野市内での取扱はないだろうな」と思い、試しに総菜売場(冷ケース)にいってみたところ、グループ企業の北燦食品が製造した商品があるのを発見しました。

 私が買物に行った店舗ではこの日、おにぎりが4種類、弁当が2種類、総菜が5種類ほどの取扱となっておりました。

 この日は400円程度の日替わり弁当を購入しましたが、他のコンビニエンストアチェーンの同価格帯の弁当と比較しても味が良かったように感じました。(贔屓目はあるのかもしれませんが。)

 もし長野市近郊にお住まいの方で、セイコーマートの商品に興味はあるが、まだ取扱商品に触れたことのない方がいらっしゃれば、ウエルシアの利用をおすすめいたします。




 またセイコーマートでは、平成29年中に「Seicomart Online」というオンラインショップを展開しており、主力の自社ブランドのワインをはじめ、ソフトドリンク等の取扱があります。(何とガラナの取扱もありますので、北海道外のガラナ好きの方は是非。)

 オンラインショップの取扱商品には全国発送可能なものが多数ありますので、繰り返しとなりますが、セイコーマートの商品に興味はあるが、まだ取扱商品に触れたことのない方がいらっしゃれば、試しにオンラインショップを利用してみてはいかがでしょうか。
posted by jiji-news-yara news-japan.net at 23:55Comment(0)話題のネタ

エスワティニ王国に国名を変更 スワジランド王国

 アフリカの南部にあるスワジランド王国は、国名を「エスワティニ王国」に変更すると発表しました。

 スワジランド王国は、1968年に英国から独立(現在も英連邦には加盟)した国で、この度、国王ムスワティ3世は、国王自身の誕生日と独立50周年の祝賀式典で、国名を「エスワティニ王国」に変更すると発表したものです。

 この国名の変更については以前より検討されていたもので、エスワティニとは、現地語(シスワティ・スワジ語)で「スワジの地」を意味しており、これまでの現地の単語+英単語の国名から現地語の国名への変更となります。

 ちなみにシスワティ(スワジ語)は、エスワティニ王国の公用語だけでなく、隣国の南アフリカ共和国の11ある公用語の1つでもあり、話者は約150万人とされております。

 また台湾(中華民国)と国交のある国で知られ、2018年4月17日には、エスワティニ王国を訪問している台湾の蔡英文総統と国王ムスワティ3世の首脳会談が、首都ムババーネで行われました。




 両者の間では、経済協力協定(ECA)の締結に向けて交渉が進められており、国王ムスワティ3世が2018年6月に台湾を訪問する際に協定の調印を行いたいとしています。

池田泉州銀行、大阪府東大阪市に「八戸ノ里出張所」を開設

 地方銀行の池田泉州銀行(本店・大阪市)は、東大阪市下小阪5丁目の八戸ノ里駅前の複合商業施設内に東大阪支店 八戸ノ里出張所を平成30年4月18日に開設しました。
 
 同行の東大阪支店はもともと近畿日本鉄道・奈良線の八戸ノ里駅前にあり、八戸ノ里駅周辺の開発にともない、河内小阪駅前に移転しましたが、周辺部の開発により集客できるとして、八戸ノ里出張所を開設したものです。

 八戸ノ里出張所の店番号は、東大阪支店と同じく036です。

 八戸ノ里出張所の窓口の営業時間ですが、平日の9:00から15:00まで、またATMの稼働時間は、平日は8:00から23:00まで、土・祝日は8:00から21:00までとなっております。

 また同出張所では、貸金庫やローンプラザ、相談ブースも設置されております。




 池田泉州銀行は、大阪市に本店のある地方銀行でありながら、インターネット支店(旧池田銀行)とダイレクト支店(旧泉州銀行)の口座については、国内どこにお住まいでも開設できますので、同支店の投資信託等の取扱商品で興味のあるものがあれば、口座開設するのも良いのではないかと思います。