長野県に今後できるであろう大規模小売店舗について 平成31年版

 店舗面積1000平米を超える店舗の新設、建物の増設や駐車場の拡大等による変更、廃止があった場合は、事業者は大規模小売店舗立地法により自治体に届出をしなければいけません。

 ただ言い換えれば、この届出の情報は今後開業する大規模小売店舗が大体いつごろ出来るかということを表しているともいえます

 私の地元の長野県でも県庁のホームページより大規模小売店舗立地法の規定による届出の情報が閲覧できます。

 今回の記事では好評であった平成28年度版平成29年度版平成30年版に引き続き、長野県で平成31年に開店する予定の大規模小売店舗について取り上げていきたいと思います。

 自治体への届出にある、新設日・変更日の情報の通り開店しないケースもあるため、開店日が確定していない店舗については、日付を記載しておりません。

 平成31年に開店する予定の大規模小売店舗は次のとおりです。

 平成31年 2月 6日 開店予定
 上諏訪駅前商業施設 諏訪市諏訪1丁目
 
 平成31年 2月 9日 開店予定
 エーワンオートイワセ Matsumoto BMW/MINI Matsumoto
 松本市村井町南2丁目

 平成31年 4月10日 開店予定
 上牧フレッシュリーモール 伊那市上牧

 平成31年 4月11日 開店予定
 A・コープファーマーズサン・ライフ店 茅野市玉川神之原

 出典:経済産業省ウェブサイト 大規模小売店舗立地法(大店立地法)の届出状況について




 今回は長野県の大規模小売店舗立地法に基づく届出をもとに平成31年中にできるであろう、大規模小売店舗について取り上げてみました。

 例年に比べ少ない印象ですが、追加の届出も多いですので、今後も新しい情報がありましたら更新していきたいと思います。

 長野県外でご覧の方で、地元の大規模小売店舗の開業情報をお知りになりたい場合は、こちらのページにある「大店立地法届出の概要表」の「法第5条第1項(新設)」から閲覧できます。

この記事へのコメント