兵庫県・和歌山県の漁協系金融機関が平成29年4月に合併、「なぎさ信漁連」に

 漁業協同組合系の金融機関である、兵庫県信用漁業協同組合連合会(本所・兵庫県明石市)と和歌山県信用漁業協同組合連合会(本所・和歌山市)は、平成29年4月1日の対等合併する予定で、合併後の名称を「なぎさ信用漁業協同組合連合会」にすると発表しました。

 正式には、今後行われる各総会において、会員の漁協から承認を受けてからとなります。信用漁業協同組合連合会(信漁連)同士の合併は全国で初めてで、愛称は「JFマリンバンクなぎさ」となります。

 JFマリンバンクなぎさの貯金量は、全国の信漁連では第4位となる約1100億円強となります。本店を兵庫県に置き、店舗は現状を維持します。



 私の地元の長野県には信漁連が存在しませんので、さほど馴染みがないのですが、ただJFマリンバンクの貯金口座(キャッシュカード)はコンビニエンストアのATMと相性が良いのです。

 JFマリンバンクのキャッシュカードは、JFマリンバンクやJAバンクのATMでは終日手数料が無料です。

 そしてコンビニエンスストアのATMでは次の時間帯の入出金手数料は無料(一部を除く)となります。

 セブン銀行
 平日 8時45分から18時 土曜 9時から14時

 ローソン・エイティエム・ネットワークス (LANS)
 平日 8時45分から18時 土曜 9時から14時

 イーネット (ファミリーマート・セイコーマート・ポプラ等)
 平日 8時45分から18時 土曜 9時から14時

 (上記以外の時間帯の入出金手数料は税込108円となります。)

 以前はJFマリンバンクや農業系のJAバンクで貯金口座を新規で作る際に、本人や家族が組合員(出資者)とならなければいけませんでしたが、現在はそこまで難しくないようで、本支所の近隣に居住しているか勤務先があれば口座が開設できるようです。(口座開設基準は普通の銀行とさほど変わりません。)

 かなり多くのATMを手数料無料で入出金出来ますので、興味のある方はJFマリンバンクやJAバンクとの取引を検討してみてはいかがでしょうか。