スルガ銀行リクルート支店、平成28年5月26日に開設

 スルガ銀行は、リクルートホールディングスと提携して、同行のインターネット専業支店となる「スルガ銀行リクルート支店」を平成28年5月26日に開設すると発表がありました。

 スルガ銀行リクルート支店で、提供される予定となっているサービスは次の通りです。

 SUUMO提携住宅ローン(住まい関連ローン)、ブライダルローンの提供、Visaデビットカード兼用キャッシュカードの発行等となっております。

 Visaデビットカード使用時のポイントプログラムに関しては、現在のところ発表はありません。

 さてスルガ銀行に新しいインターネット専業支店の開設が発表されました。スルガ銀行は早い時期からVisaデビットカードの発行をしてきており、私が初めてVisaデビットカードを作ったのは、スルガ銀行のANA支店でした。



 しかし今では考えられないことですが、店頭にカードのブランドが表示されているものの、現在に比べて対応している場所が少ないこともあってか、発行されたVisaデビットカードを使ったものの、数回しか使っていないために失効してしまいました。(使用頻度の少ないVisaデビットカードは失効対象となったようです。)

 当ブログでは、JCB・Visaのデビットカードやプリペイドカードについて記事で取り上げていますが、国内でVisaデビットカードが発行された当時というものは、まだ海のものとも山のものともわからない存在でした。

 しかしながら、現在私は多い日では複数回デビットカードで決済しますし、多くの金融機関でJCB・Visaデビットカードの発行され、今後も発行予定の金融機関が控えているということは、預金者や発行する金融機関がデビットカードが便利であるということを認識しているからです。

 静岡県には大手地方銀行の静岡銀行があるため、スルガ銀行が生き残りをかけて、静岡銀行とは違う特色を出していかなければならないため、その過程で先見性が磨かれていったともいえます。この先見性に関して、他の金融機関は見習うべきであるように個人的には感じます。