日本が新たに国家承認した、ニウエという国について

 
 ニウエは、ニュージーランドの北東に位置する国で、ニュージーランドとの間で自由連合を形成しております。(余談ですが、ニュージーランドとの間に自由連合を形成している「クック諸島」があります。)

 ニウエは、ニュージーランドに軍事と外交を委任しており、ニウエ国民はニュージーランド市民権を有しております。元首は英国王、総督はニュージーランド総督の兼任です。

 平成27年5月15日に、国家承認することが閣議決定され、同日に日本国政府はニウエを承認しました。現在日本が国家承認した国の中では、最も新しい国です

 現在外交関係のある国と国際機関は、日本を含む15か国と欧州連合(一部の国との外交関係)となっており、現在ニウエと外交関係のない国は、「ニュージーランド領」と表記しております。

 2014年の統計では、人口が1200人弱(主にポリネシア系ニウエ人)、面積は260平方キロメートルという典型的な小国で、産業も農業、観光業はあるものの小規模であり、外貨を得る手段として、ニウエが独自に発行する切手や硬貨の販売.nuドメインの販売が挙げられます。



 上記のニウエで発行された硬貨は、「スターウォーズ」や「ディズニー」のキャラクターが描かれたカラーコインで、ニュージーランド造幣局が製造している「法定通貨」となっておりますが、硬貨の額面よりも使用されている金属の方が硬貨であるため、通貨として使う人はまずいないでしょう。